チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

スポンサーサイト

Filed under スポンサー広告

-- -- -- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

お見舞いの考え方

Filed under 考え方・迷信など

2006 01 22 Sun

 知り合いの日本人の方が緊急入院した。すぐお見舞いに行きたいと思いつつ、いろいろな人がお見舞いに来ているだろうし、かえって気をつかって疲れさせてもいけない。だから、もう少し落ち着いてから会いに行こうかどうか考えていた。
 すると、タイ人の友達が「すぐ行きなさい。1人じゃあ寂しいじゃない」って。タイ人に相談したらそう言われるのは最初から分かっている。1人のほうが気楽、なんて思うタイ人は少ないからだ。
 とりあえず、様子をみるだけでもと友達と病院へ行ってみた。
 ぐっすりと眠っていたので、その場を離れ、婦長さんらしき人に容態を聞いてみる。すると、諸々あるけど、意識もはっきりしているし、食事もできるということなので、ひとまず安心。
「声をかけてごらん」と言われたので、「今は寝ているので、また今度にします」と返事すると、「何言っているの。起こしていいわよ。起こしなさい。せっかく来たんだから」と笑っている。
 やっぱりタイ人と日本人の考え方は違うのかもしれない。今さらながらに思う。



  1. 2006/01/22(日) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/233-47f700a1
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。