チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

自然の恵み

Filed under 花・植物たち

2006 01 21 Sat

 数年前に友達がアパート横に植えたパパイヤの木がたくさん実をつけ始めた。車がたくさん通る、硬い土に植えたのに、太陽の光りを受けてぐんぐん成長した。放っておいても実ができるのは、タイの豊かさを表している気がする。
 普通のパパイヤより小ぶりで、手の平サイズだけど、糖分が多く、とても甘い。虫や鳥に食べられる前に採ってしまうのでまだ青いけど、数日おいておくと黄色がかってくる。それでも木で熟したように、甘い。
 アパートの反対側では、チョンプーという果物もなり始めている。タムルンというツタで伸びていく野菜も勝手に生えている。果物をもぎとってかじりつき、野菜を切って炒め、花を摘んで花瓶にいける。私が住んでいるところは、市内でもかなり賑やかなところだけど、それでもまだまだ自然の恵みがある。そんなちょっとした空間に身をおく時間がすごく楽しい。



  1. 2006/01/21(土) |
  2. 花・植物たち
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/234-aa41bfe9
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事