チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

昔ながらのコーヒー

Filed under   *その他の食べ物

2006 01 09 Mon

カフェ・ボーラン 久しぶりにタイの昔ながらのコーヒーを飲んだ。ガラスのコップの底にはたっぷりと練乳がたまっていて、その上に濃い目のコーヒーが注がれ、2層になっている。そのままだと苦く、よく混ぜると甘い。私は混ぜず、練乳をスプーンですくって舐めながら、ちびちびとコーヒーを飲むのが好きだ。こんな甘い練乳は全部飲まずに残そう、といつも思うけど、ついつい底にひっつかないほどきれいに飲んでしまう。どこか懐かしい味がする。小さい頃イチゴ狩りをした時に食べた味でもあり、シンガポール時代よく口にした味だからだろうか。
 チェンマイに「ちゃんとしたコーヒーを飲ます店」が出始めたのが数年前。今では軒並みにカフェがある。最近はそんなコーヒーを楽しんでいるけど、久しぶりにタイの伝統的なコーヒーを飲んだら、これはこれで悪くないなと思った。ちゃんとお口直しの中国茶もセットで出てきて、10バーツ(約30円)。カフェだと50バーツはするのにね。



  1. 2006/01/09(月) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/242-cec4849b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事