チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

近頃の大人は…

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2005 12 31 Sat

「おばちゃん、明日の朝、お坊さんに食事を喜捨しに行くでしょ? 新年の挨拶だよ」
 と友達の甥っ子がおばちゃん(友達)に聞いていた。1月1日は彼のお父さんが仕事なので、1日早めて大晦日に行こうと言うのだ。すると、友達は
「行かないよ。そんな朝早く起きるの面倒だもん」
 彼女は、いつ行っても同じで、「大事なのは気持ち」という考えだ。そんな会話がしばらく続いた後、8歳の少年はボソッとこう言った。
「近頃の人はどうしてこうなんだろう。なんで行事を大切にしないんだろう」
 結局、友達は説得されて、私も含めて今朝は6時起きで、托鉢に来るお坊さんに食事を喜捨しに行った。まだ真っ暗で、空気は冷たい。1年の最後くなった。私も日本で初詣に行かれないので、ちょうどよかったかな。
 今年1年、ウェブサイトを応援して頂き、どうもありがとうございました。2006年が皆様にとって面白いことがいっぱいある1年でありますように。



  1. 2005/12/31(土) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/249-e41371f6
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事