チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

山岳民族のお祭り(2008年のスケジュール)

Filed under いろいろな民族

2008 01 05 Sat

ラワン族(男性)ラワン族(女性)

去年の12月から始まった山岳民族のイベントが、これから毎月開催されることになった。毎回それぞれの山岳民族をとりあげ、踊りや織物の実演、セミナーなどが行われる。
 今年初めのイベントは、カチン族。カチン族といっても、ミャンマーのカチン州に住む民族の総称で、さらにタロン、ジンポー、マル、ラシー、ラワンなどと分かれるという。

カチン(ジンポー族)の機織カチン(ジンポー族)の足元

 今回踊りを披露してくれたのは、ジンポー族とラワン族。普段は私たちと変わらない格好をしているので言われないと分からないが、ラワン族は白を基調にした衣装、ラワン族は赤い巻きスカートをつけている。前者は色白と中国系の顔立ちで、チェンマイのドイサケット郡に、後者はチェンマイのチェンダオ郡に集落があるそうだ。

アカ族

 せっかく珍しい民族の踊りや衣装を見る良い機会なのに、全然人がいない……。まだ知られていないのだろうか、もったいない! このままでは、途中で企画倒れになってしまう。興味がある人はぜひぜひ来月から見に行ってください。

リス族のぼんぼん【予定】
2月2日 モン族
3月1日 ヤオ族
4月5日 ダラアン族
5月3日 リス族
6月7日 カレン族
7月5日 アカ族
8月2日 ラフ族
9月6日 シャン族
10月4日 ルワ族
11月1日 タイヤー族


*午前9:00頃?18:00頃(間延びした感じなので、気長に)
*場所:山岳民族博物館の手前にある広場(ラーマ9世公園内)
*詳しくは:(053)210-872, 398-591, 492-544



  1. 2008/01/05(土) |
  2. いろいろな民族
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/255-10440e21
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事