チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

国王のお誕生日

Filed under   *特別な行事

2005 12 05 Mon

托鉢 今日はプミポン国王の78歳のお誕生日。チェンマイでは早朝から2000人のお坊さんを招き、ターペー通りで托鉢が行われた。普段は排気ガスがモクモクする通りに赤い絨毯が敷かれ、その両側に食べ物を喜捨する人たちが並んだ。そこを2000人の僧や小僧たちがゆっくり歩きながら、托鉢をしていく姿は圧巻。

 昨日の夕方4時半頃、寝転んで本を読んでいた。そして起き上がった瞬間にドアがすごい音でガタガタガタと揺れた。地震がないと言われていたタイも地震があるのがつい最近証明された。私は飛び起きた瞬間だったので、揺れは全く感じなかったけど、ドアが震えていた。1階にいた友達も揺れを感じたという。だけど、近くで建物の建築ラッシュなのでその影響かと思い直した。でも、やっぱり地震だったみたい。



  1. 2005/12/05(月) |
  2.   *特別な行事
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/273-c6d2892a
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事