チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ビエンチャンへ

Filed under   *ラオス

2008 01 06 Sun

プラトゥーサイ(凱旋門)

ビザを取りにラオスのビエンチャンへ。旅行も含めると今回で4回目。なんとなくマンネリ化してきた。ただ今回違うのは、知り合いの家に泊めてもらうということ。友達の友達のUさんで、メコン川の環境問題に関わる仕事をしていて、ビエンチャンに移り住んで半年になる。チェンマイで1度食事をしたことがあるだけなのに、私がビエンチャンに行くことを知ると、

「遠慮することはない。ホテル代を払うのはバカらしいからうちに泊まりなさい」
 と言ってくれたので、急遽ホテルをキャンセル。そのうえ、ちょうど私と同じ日にビエンチャンに入るので、途中でピックアップしてくれるという。Uさんはお正月で実家に帰っていて、バンコクから運転してくるのだ。私は飛行機でウドンタニー県へ行き、そこからタイ・ラオス友好橋までバスで向かうので、橋で落ち合うことになった。
 Uさんと無事会え、2LDKのコンドミニアムへ。週に2度メイドさんが来ているのでとても清潔だし、ベッドはホテルのようにシーツがパリッとかかっていて、シャワーも勢いが良い。警備員がいて安心なうえ、朝市も近くて便利。
 Uさんは後2年半ビエンチャンにいるというので、いつでも泊まりに来ていいし、自分が出張でいなくても勝手に使っていていいよと言ってくれている。これからも何度かビエンチャンには行かないといけないが、Uさんのおかげでビエンチャン滞在が少しは楽しくなるかもしれない。

【ちょっとメモ】
チェンマイ → ウドンタニー(ノックエアー)
ウドンタニ飛行場 → 友好橋(バン150B:約45分)
タイ側 → ラオス側のバス(20B)
ラオス入国料 (20B/2500kip)
*日本のパスポートでラオスに入国するのにビザは不要。



  1. 2008/01/06(日) |
  2.   *ラオス
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/276-b0df514e
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事