チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

エッブ・イーフアッ

Filed under チェンマイ食べ物紀行

2007 07 16 Mon

エッブ・イーフアッ
雨季に入ると食べられるものがある。
それがオタマジャクシだ。
田植えが始まる頃、田舎ではさまざまな生命が誕生していて、
それを捕ってきて調理するのだ。
味見したのは「エッブ」という料理。
具はなんでもOKで、それを味付けして、バナナの葉で包んで焼く。
魚や小エビ、豚の脳みそが一般的だけど、この時期はオタマジャクシも出てくる。
友達の親戚が作ったというものを食べてみたが、
小指の第一関節ほどの長さのオタマジャクシの他に、
ヤゴ、そしてよくわからない虫も入っている。
私は虫が苦手なので、オタマジャクシだけ食べた。
頭の部分が小魚のようなしっかりした食感があり、身は柔らかい。
ターメリックなどで味付けをしているから、
オタマジャクシ本来の味はわからないけど、
食べた感じでは白身魚の淡白な味。
市内に住むチェンマイっ子に話したら、気持ち悪くて1度も食べたことがないとか。
やはりゲテモノ系になってしまうのだろうか……。
おいしいのになあ。



  1. 2007/07/16(月) |
  2. チェンマイ食べ物紀行
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/28-72c69074
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事