チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

84と85が大人気!

Filed under 考え方・迷信など

2008 01 15 Tue

新聞 ガラヤニ王女が亡くなられたため、明日まで喪に服すことになっている。街では黒い服を着た人が目立つ。そんなところ、地元の新聞にこんなニュースが載っていた。
「84と85は売り切れ!」
 宝くじだ。何か大きな出来事があると、その数字の宝くじがよく売れるのだ。たとえば、王様の誕生日。2007年12月は王様の「80歳」のお誕生日だったので、
「80」と「81」(数え?)を買う人が多かったらしい。そして、なんと年末の宝くじの当選番号が
「81」! こうやって縁起の良い数字を選んでご利益にあやかろうという人が大勢いるのだ。
 そして今回、「縁起の良い数字」として人気があるのが、ガラヤニ王女の年齢。王女が亡くなられたのが「84歳」だから、「84」と「85」(数え)が飛ぶように売れ、不当の値段で売る人も出てきているとか。
 すでに「84」と「85」は売り切れなので、ガラヤニ王女が入院されていた階が「16階」だったから「16」、誕生日が「仏暦2466年」だから「66」と売れているらしい。また、王様の年齢「80」と
「81」も未だに人気があるとか。
 友達のお母さんは、「今朝、4つ耳がある猫が生まれたとニュースでやっていたから、
私は『44』がくると思うね」と。
 明日は発表日。どうなるのだろう。なんか不謹慎な気がしないでもないが……。



  1. 2008/01/15(火) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/286-e7b90b09
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事