チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

親戚のゲルを訪ねて

Filed under   *モンゴル

2006 10 02 Mon

親戚
イッヘが知り合いの親戚の家に行かないかと誘ってきた。
もちろんガイド料は払わないといけないけど、
草原で暮らす人の生活を見たかったので、お願いした。
道があってないようなものなので、ゲルを目指して真っ直ぐ走る。

ゲル
ゲルに到着。
なんとパラボラアンテナとソーラーシステムが!
ゲルには羊毛(フェルト)が挟まっているので、中はとても温かい。
広々としていて、ベッドが3台、食器棚、タンス、暖炉がある。

チーズ
屋根には牛乳で作ったチーズが干してある。
以前は羊のミルクで作っていたが、今はほとんど牛乳とか。
それでもかなりクセが強い。
そして硬い。

馬の乳搾り
何十頭と馬を飼っていて、2時間おきに乳絞りをする。
子馬を母馬のところに連れて行き、少しお乳を飲ます。
そうするとお乳がよく出るので、そこで子馬をよけ、乳を搾る。
それを蒸留させて、「アルク」という透明なお酒を作る。
絞った後、1日置いて飲むとか。
少し酸味があり、羊臭さのようなものがあった。
きっと家庭によっても味が違うのだろう。

乳搾り
牛が1頭500ドル、馬200ドル、羊50ドル、ヤギ25ドルで売れるとか。



  1. 2006/10/02(月) |
  2.   *モンゴル
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/296-b5016892
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事