チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

いわしの缶詰

Filed under   *その他の食べ物

2005 11 28 Mon

いわしの缶詰 チェンマイだとおいしい魚が手に入らない。ほとんど淡水魚だし、それもホルマリン漬けで売っていると聞く。新鮮な海の魚を売っている店もあるけど、台所がない私の部屋では調理できない。魚を食べたいと思いつつ、必然的に豚肉と鶏肉ばかりの食生活になる。 それでも、しばらくは姉が日本から持ってきたイワシの缶詰があった。だけど、それも終わり、魚を食べないとな……と思っていた。そこで苦肉の策だけど、この頃屋台で注文するのが、「イワシの缶詰・焼き飯」だ。トマトピューレの中にイワシが入っている缶詰を使った料理だ。その缶詰は屋台なんかによく置いてあり、それでトムヤム・スープやサラダ(ヤム)、焼き飯を作ってくれる。缶詰というと味気ない気がするけど、ライムを搾って唐辛子と混ぜるヤムなんかは意外といける。
 そして、「イワシの缶詰・焼き飯」(カオパット・プラークラポン」だけど、これは単純に普通の焼き飯にイワシを混ぜて炒めるだけだが、まあそれなりにおいしいと思う。
 もしチェンマイにいてフィッシュ・オイルが不足してきたと思ったら、注文してみてはどうだろう? 目印は赤い缶詰だ。



  1. 2005/11/28(月) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/306-906d37e4
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事