チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

誉め上手

Filed under 考え方・迷信など

2005 11 26 Sat

「お?、久しぶり! ずっと会いたかったよ。一段ときれいになったね」
 久しぶりに会ったら男友達からそう言われた。タイ人男性はすごく誉め上手だといつも感心する。自分ってもしかしてきれいなのかも?! なんていう錯覚にさせてくれる。
 男性に限らず、女性でもタイ人は誉めるのがうまい。「白いね、きれいだね、スマートだね」人に会うとそんなふうに言う。
 しかし、日本人にとって失礼なことも平気で言う。「すっごい太ったね?。黒いね。足の形・歯並びが悪いね」などなど。あまりにもハッキリ言うので、これがタイ式、悪気はないんだと思うようにしている。現に今日会った彼も、「きれいだね?」なんて誉めておきながら、しばらくしてこう言う。
「どうしたの? ちょっと見ないうちにやつれたんじゃない? クマができているよ」
 どこがきれいなんだよね。



  1. 2005/11/26(土) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/307-931404cb
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事