チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

癒しの蟻

Filed under チェンマイの暮らし

2005 11 25 Fri

 NHKを見ていたら、今、蟻を飼うことがちょっとしたブームになっているという。アクアブルーのゼリーが入った平たい水槽に、蟻を入れておくと2週間で巣を作るらしい。それを見て、「こんなに小さい蟻が一生懸命働いているんだから、私も頑張らないと」「想像したより蟻は動かない。そんなにあくせく働かなくていいんだなと思った」などと数人がコメントしていた。確か小学生の頃に、「蟻の巣・観察キット」というのがあり、夏休みの宿題にいいなと思ったことはある。だけど、タイで生活をしていると、蟻が癒しになるとは到底思えない。毎日、テーブルや床、ゴミ箱、冷蔵庫などに列をなしてやって来る蟻を見ていると、迷惑モノでしかない。それよりも、蟻との戦いだ。
 きっと「自然」と「暮らし」が遠くなったから癒しになるんだろうな。



  1. 2005/11/25(金) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/308-12142572
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事