FC2ブログ

チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ローイクラトン 2005

Filed under   *ローイクラトン

2005 11 16 Wed

ローイクラトン2005
チェンマイ3大イベントの1つ、ローイクラトンの日がやってきた。
3大イベントのタイ正月もそうだけど、この2つのイベントは全国的、
世界的にも有名になりつつある。
でも、それにも関わらず、地元の人?特に「大人」が苦手とするイベントでもある。
「今日はどこに行くの?」
という質問が飛び交うけど、
「大人」は顔をゆがめて「なるべく外に出ないようにするわ」と答える。
もちろん、お寺に行ったり、灯篭を流したり、
コムファイを空にとばしたりする大人もいっぱいいるけど、それをすますと足早に帰っていく。
何しろ、街なかは戦場と化すからだ。
タイ正月は水をざばざばかけられ、
ローイクラトンはあっちこっちからロケット花火が飛んでくるし、
爆竹が道路で暴れまくる。
これを危険といわず、なんというのだろうか……。
私も街はできるだけ避けるけど、毎年行くお寺がある。
ピン川沿いのチャイモンコン寺だ。
そこは灯篭を流すことも、コムファイを飛ばすこともできる。
人が大勢来るので、撮影するのにももってこいだ。
この頃は観光バスで来るのか、欧米人や日本人の観光客が非常に多い。
ここもだいぶ賑やかになってしまったので、来年はどこか違う場所を探そうかな。



  1. 2005/11/16(水) |
  2.   *ローイクラトン
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/313-a0a233c6
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事