チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ロイクラトーン前日

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2005 11 15 Tue

 明日はいよいよロイクラトーン(灯篭流し)だ。この時期は川にバナナで作った灯篭を流し、空にはコムローイ(13日の日記参照)を飛ばす。
 そして、子供たちにとっては爆竹や花火で遊ぶ機会でもある。私も何年ぶりだろうか、友達の甥っ子と一緒に線香花火やロケット花火、ネズミ花火で遊んだ。
 その後、甥っ子とお父さんとおじいちゃんと私の4人で一緒にコムローイに火をつけた。大勢で一斉に飛ばすのではなく、アパートから1つだけ放すので、自分たちのコムローイがどういう経路で夜空に近づいていくのがよく分かる。最初は1メートルぐらいあったものが、火の玉サイズになり、電球ぐらいになり、しまいには星に身を隠すよう。オレンジ色でなければ星と区別が難しい。
 その星が点になり、空の奥へ奥へと吸い込まれるまでずっと4人で眺めていた。



  1. 2005/11/15(火) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/314-5331f146
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事