チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

メーチェムのおばあちゃんは元気いっぱい!

Filed under チェンマイの観光スポット

2005 11 05 Sat

メーチェムのおばちゃんたち チェンマイから車で3時間ほどかけて織物の里、メーチェムというところまで行ってきた。ここはくねくねした道の先にあり、ちょっと不便な場所にある。そのおかげで、観光客があまり行かないせいか、昔ながらの伝統が多く残されている。女性たちは巻きスカートをはき、頭に花をつけて歩いている。村のあちこちからトントンとリズミカルな機を織る音が聞こえてくる。時間が静かに流れているところだ。
 そして、おばあちゃんたちが元気なところでもある。お寺で行事が行われたけど、着飾ったおばあちゃんがいっぱい! タイの田舎に行っても、こんなにたくさんの愉快なおばあたちには会えないのではないか、と思われるぐらいおばあがいる。日本の沖縄のようなものだろうか。



  1. 2005/11/05(土) |
  2. チェンマイの観光スポット
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/319-2139bc86
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事