チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

五体倒置(トードガティン)

Filed under   *仏教行事

2005 10 30 Sun

スーブチャダー 昨晩はお寺に宿泊。明け方、お経がスピーカーから流れてきたので、寝坊したかと思い、飛び起きた。急いで顔を洗って時計を見たら、なんとまだ4時半。托鉢は7時からなので、またふとんにもぐりこんだ。
 午前中は儀式が行われ、お寺にお経がずっと響きわたっていた。

祈るカレン族 この2日間で何より驚いたのは、仏教を信じるカレン族たちだ。とても信心深く、お寺の境内に入る前にサンダルを脱いで、座り、頭を地面につけてお辞儀する。出る時もそうだ。昨日の仏塔でも同じ。下が砂利だろうと砂だろうと関係なく、頭を下げる。タイ人は本堂の中では床に頭をつけるけど、地面に座ってすることはない(私が知る限りでは)。
 カレン族のそんな姿を見ていたら、チベットの五体倒置を思い起こした。



  1. 2005/10/30(日) |
  2.   *仏教行事
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/322-4b451237
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事