チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

トードガティン

Filed under   *仏教行事

2005 10 29 Sat

仏塔を3周する ランプーン県で大きなお祭りがあるというので、バスやソンテオを乗り継ぎ4時間かけて行ってきた。雨季が明けた頃に各地で、お寺にお供え物を持って行くトードガティンという行事が行われる。特にこの村のは大きいと言うので見に行った。

パレード 今回、向かったのは、カレン族が多く住む村。ピンクや赤色など鮮やかな民族衣装に包んだ村人たちがみこしを担いで村をねり歩く。ここにはキラキラ輝く黄金の巨大な仏塔があり、そこまで運んでいった。みこしには、お供えをするお菓子や日用品、お金などがぶら下げてあり、最終的にすべてをお寺に寄付する。
 自然の中で幾千もの鮮やかな姿と12の巨大なお神輿がねり歩く姿は、どこかにタイムスリップした気になった。



  1. 2005/10/29(土) |
  2.   *仏教行事
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/323-4dee8170
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事