チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

カブトムシの季節

Filed under チェンマイの風物詩

2005 10 04 Tue

カブトムシ 今、北タイはかぶと虫の季節。道端でサトウキビと一緒によく売られている。
 友達の甥っ子が1匹育てている。お父さんが買ってきたオスだ。バナナをやると、1日中じっとそれにかじりついて動かない。カゴにもいれずに、アパートの廊下に置いている。それでも逃げない。
 今朝ふとアパートの駐車場を見ると、かぶと虫がひっくり返って足をバタバタ動かしていた。やっと飛ぶことを思い出し、逃げようとしたんだな、と思って見に行くと、なんとそれはメス。どうやらどこからか飛んできたらしい。オスの匂いを嗅ぎつけたのか……。それにしても、こんな市内によくいるもんだ。わずかだが、まだ木があるせいだろうか。
 オスの横に置いたら、すっかり仲良しになり、2匹して1日中バナナに頭を突っ込んでいる。



  1. 2005/10/04(火) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/336-25670781
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事