チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

チェンマイ産の鳳梨酥

Filed under チェンマイの店

2008 01 26 Sat

風梨酥

「僕はこのグラタンを食べたけど、とてもおいしかったよ」
この間カフェに入ったら、座っていたアメリカ人から声をかけられた。私が何を食べようかキョロキョロしていたからだ。
「僕はもう出るから、ここに座ったらいいよ」
と言いつつも、しばらく一緒におしゃべりをしていた。彼はチェンマイに20年もいて、中国の気功や体操(?)を教えているという。
私がタイのお菓子や料理に興味があると知ると、
「それなら、YY小館のお菓子を食べないと! 君はYY小館を知っている?」

「知っている、知っている! あそこの餃子、おいしいですよね! 取材したこともあります」
「つい最近、お菓子を作り始めたのを知っている? とってもおいしいお菓子でね……」
彼によると、YY小館のヤヤさんが台湾人の旦那さんと台湾のお菓子を売り出したという。台湾から材料を買ってきて作り、きれいな包装紙に包み、手頃な価格で売っていると。
台湾菓子というと「鳳梨酥」が有名だ。でもまさかあれを作っているのだろうか。でも、ヤヤさんならやりかねない。安全で良い材料を使い、何でも手作りなうえ、安価で提供する人だ。
というわけで、早速買いに行って来た。やっぱり「鳳梨酥」で、具は定番のパイナップル、中国フルーツを使ったもの、今風にブルーベリーなど。口に入れるとほろほろとくずれる生地にジャムやあんこのような食感と甘さがあり、台湾のものと同じ味。包装紙がきれいなので、贈答用にするのにももってこいだ。お菓子好きの人、ぜひ行ってみて! (1個20B)



  1. 2008/01/26(土) |
  2. チェンマイの店
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/341-0823d5c0
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事