チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

恵みの雨

Filed under チェンマイの天気

2008 01 28 Mon

ベランダからのドイステープ  毎日ベランダからドイステープを見るのが日課になっている。この頃、気温が上がったこともあり、ドイステープがよく見えなくなってきた。
 チェンマイでは11月に雨季が明けると、4月のソンクラーン(タイ正月)が終わるまでほとんど雨が降らない。だから、稲刈り後の田んぼを焼いた煙、排気ガス、ゴミ焼き、その他もろもろあまり考えたくない様々な大気汚染が盆地のチェンマイに溜まっていく。日に日に空気はどんよりしてきて、周りを囲む山々が一切見えなくなる。だから、ドイステープが見えなくなるのは、冬が終わり、恐怖の夏に向かうという合図でもある。
 でも今朝のドイステープはちょっと違った。もやではなく、厚い雲に覆われているのだ。もしかして、もしかして雨が降る?と思っていたら、雨の匂いとともにひんや?りした空気が下りてきた。そしてしばらくして、さーっと雨が降った。ほんの一瞬だけど、2ヶ月ぶりの雨だ。これをどれだけ待ち望んだことだろう! もしかしたらこれが『猛夏』を告げる雨かもしれないけど、とにかく嬉しい。これで少しは空気中の汚れを洗い流してくれただろう。
 チェンマイに来てからだ、これほど雨が好きになったのは。空気がきれいになり、山もハッキリ見える3ヶ月間の雨季が大好きになった。イギリスにいた頃は毎日毎日毎日どんより曇り空+雨、雨、雨で憂鬱だったけど、今はそれが心から恋しい。



  1. 2008/01/28(月) |
  2. チェンマイの天気
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/342-dd7f94b1
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事