チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

また雨!

Filed under チェンマイの天気

2008 02 01 Fri

昨日は夕方から雨。
スコールのように降ったあと、
しとしとしとしと雨季のような雨が夜中まで続き、
なんと今朝起きた時も、
そして今もまだ降っている。
絶対ヘン!

雨が降って木々は喜ぶ。
だけど、予想外の雨だから困っている人もいるだろう。
この間会った、開店したばかりのオープンバーの主人。
「雨季になったら何か対策を考える」
と言っていた。
あと2ヶ月は大丈夫だろうと思っていたに違いない。
それに家やゲストハウスを建築・改築中の人。
作物を干している人も。
今頃、大丈夫だろうか。
雨に濡れる前にちゃんと対処できただろうか。

イラクで100年ぶりの雪。
中国南部で50年ぶりの雪。
↑気候変動によるものでないというが。
雨が降るのは嬉しいけど、
地球のことも心配になる。



  1. 2008/02/01(金) |
  2. チェンマイの天気
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/344-9587d091
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事