チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

リス族のお正月(2)

Filed under いろいろな民族

2008 02 07 Thu

家を回る
 昨晩は一旦友達の家に戻り、早朝5時に起きてまたリス族の村へ行った。
 バイクに乗ると体が芯から冷えてくる。吐く息が白い。
 村ではだいぶ人数が減ったものの、まだ家を回りながら踊っていた。若い子はすっかり消え、おばちゃんとおじちゃんが歌ったり、ワハハーと豪快に笑いながら踊って盛り上がっている。1軒1軒回ってはトウモロコシ酒が振舞われるので、ハイテンションなのだ。見ている私にも「飲めー、飲めー」と勧めてこられた。丁寧に断っても、「習慣だからねー」なんて言われると、ああそうだなと思い、結局テキーラのように飲み干す。それも5、6杯……。寒いから体が温まっていいけど、朝食、それもすきっ腹にトウモロコシ酒ではちょっと辛い。くう?。

祠にお供えする 結局、全部の家を回り終わったのが7時半頃。昨晩から約10時間も踊っていることになる。もちろん踊る人も楽器を演奏する人も交代だけど、これを2日間やるというのだからすごい! そしてお酒の量だって半端じゃない! でも1年に1回のめでたい行事だから盛大に祝わないと!

 その後、丘の上にある祠へお供えを持って行き、お祈りしてめでたく新年を迎えた。

まだまだ踊りは続く・・・

 そしてこの後も、村長さんの家などに挨拶しに行っては、踊るということが1週間ほど続けられるそうだ。



  1. 2008/02/07(木) |
  2. いろいろな民族
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/348-295f761b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事