チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ゴキブリは殺虫剤よりも手

Filed under 生き物たち

2005 09 12 Mon

この頃、よくケーキを作るせいだろうか……。
ついに私の部屋にゴキブリが現れた。
タイに住み始めてから、運良く私の部屋には1匹も出たことがなかったのに。
夜、バサッと音がするので顔を上げると、目の前に人類(私)の敵、ゴキブリが……。
辺り構わず叫んだものの、自分ではどうにもできない。
こういう時に限って、頼りになる親友は出かけている。
迷惑承知で、親友のお母さんに電話をかけた。
とにかく私は殺虫剤を持っていても、をかけることすらできないからだ。

5分もしないうちに、おばちゃんはやって来た。
「で、どこなの? あんたはもう」
って笑っている。
私が箱を指差しながら、
「ホウキと殺虫剤どっちがいい?」
と聞くと、殺虫剤を選んだ。

私がベッドの上に乗ってゴキブリの位置を教えると、
いきなりバチンと床を叩いた。
えっ?
まさかと思ったが、その通りで、
箱の横から出てきたゴキブリを素手で叩いたのだ。
「こうしないと間に合わないじゃないさ?」
って、ゴキブリをぶらぶらさせながら唖然としている私に見せる。
たくましい!

ゴミ箱に捨てようとしたから、私が「ダメ、ダメ、ダメ」と拒絶すると、
ベランダからぽいっと捨ててしまった。
そして、「手を洗わせてもらうよ」って。
おばちゃんは手を洗うと出て行ってしまった。
すごい、すごい。



  1. 2005/09/12(月) |
  2. 生き物たち
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/358-b32d5f22
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事