チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ミミズ大発生

Filed under 生き物たち

2005 09 11 Sun

 この頃、朝晩に大雨が降る。ニュースによると、あと少しでピン川がまた溢れるとか……。
 夜、雨雲が空を覆ったと思うと、ザーッと心地良い雨。気温がぐんと下がり、足がスースーする。
 ベランダに雨が吹き込み、床はびしょびしょ。この時期はいつもそう。雑巾を絞っていると、なんか細くて黒い紐が目についた。雨とともにいろいろなものが舞い込んでくるので、気に留めなかったが、よく見ると、びよ?ん、びよ?んと動いている。地面でないし、まさかと思ったけど、ミミズだ(たぶん)。素麺より細い。1匹かと思ったら、2匹、2匹かと思ったら、3匹……。どこから来たのだろうか。植木鉢の中に住んでいたのが大雨で出てきたのだろうか。よく分からないけど、暗闇に目が慣れてくると、短いのや長いのがあちこちでびよ?ん、びよ?んと伸び縮みしながら動いている。学生の頃、雨上がりの朝、田舎の道で指サイズのミミズが大発生したのを見て驚いたけど、ここは私のベランダ。逃げることもできない(私が)。
 結局、棒で1匹ずつすくっては、くるっと丸まりながら暴れるミミズをぽ?んと3階から地面に放り投げることに。悪さはしないとは分かっていても、あちこちを歩かれても困るのだ。ぷにゅっと踏んだ日には……。
 土に帰れよ、ミミズたち。



  1. 2005/09/11(日) |
  2. 生き物たち
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/359-49483e8a
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事