チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

コブミカン

Filed under チェンマイの暮らし

2005 09 07 Wed

コブミカン コブミカンを買ってきて、よく髪の毛や地肌にゴシゴシとこすりつける。そうすると髪の毛が爽やかな香りになるし、フケ・かゆみ防止にもなる。私みたいに髪の毛が太くて多いと、コブミカンの油がほどよく浸透して爆発しないですむ。
 コブミカンを半分に切ってから使うけど、その時、中から出てくる種を植木鉢にばら撒いておく。するとニョキニョキといつの間にか芽が出ている。今回は3本出たけど、2本はウジ虫のようなものに食われて、1本のみ元気に育っている。
 この生命力にいつも驚かされる。



  1. 2005/09/07(水) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/362-a4af6a60
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事