チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

生の豆腐

Filed under チェンマイ食べ物紀行

2007 09 09 Sun

豆腐久しぶりに近所の定期市へ行ったら、お豆腐を売っている人がいた。机ほどの大きくて分厚いお豆腐をその場で切り分けている。チェンマイでは珍しく、行列ができていて、切り分けるそばから飛ぶように売れていく。
 タイ人だってお豆腐は食べるので、スーパーに行けば簡単に手に入る。パッケージは日本のものとほぼ同じで、値段も手ごろ。でも、冷蔵のところに置いてあるのに、なぜか賞味期限が1ヶ月。お豆腐って生ものだ。確か日本のものは賞味期限が2、3日だった気がする。ということは、ということか? 何度かお豆腐を手にするけど、いつも買うことができない。
 市場で行列をしているおばちゃんたちも同じようなことを話している。このお豆腐は水を替えながら冷蔵庫に入れておけば、1週間ちかくはもつと思うよって。ということは、防腐剤が入っていないっていうことだろう。
 私も列に加わり、10バーツ買ってみる。ずしりと重い。木綿豆腐だけど、水分が少なく、手でちぎっても形がくずれない。沖縄の島豆腐みたいだ。ただ、島豆腐みたいに海水が入っていないから淡白な味だけど、ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーにしたら絶対においしいだろう。今度、作ってみようっと。

場所:ニマンヘミン通り、真ん中辺りの三叉路をチェンマイ大学に向かった左側。
時間:水・土の7:00頃?売り切れ終了(今日は8:30だった)
値段:10B、15B、20Bなどなど自由



  1. 2007/09/09(日) |
  2. チェンマイ食べ物紀行
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/4-f205a002
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事