チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

77777

Filed under 考え方・迷信など

2007 04 16 Mon

 日記を開いたら、偶然カウントが「77777」だった。きれいな並びだ。ここでタイ人だったら、迷わず「下2桁が『77』の宝くじ」を買うだろう。私も以前だったら、「お、これ当たるかも!」と0.000001%の可能性にかけて宝くじを買っていたけど、「当たらない」ことを何回か体験してからは、一切買わなくなった。
 タイでは、自分の好きな番号の宝くじを買うことができるから面白い。誕生日や夢などにこじつけて、ピンときた番号を買うのだ。宝くじ売りが必ずしもその番号を持っているとは限らず、いくつものスタンドを回ることになる。またそれが宝探しのようで面白い。
 番号の選び方でよくあるのが、事故車。「△郡でバスが転落し、死傷者○○人」、とテレビや新聞に出ると、「可哀相に…」と同情しつつ、私の周りでは、そのペッチャンコになったバスの番号を読み取るのに精を出している気がする。例えば、事故車のプレートが「4523」だったら、「『23』の宝くじを買うわけだ。
 友達のお母さんはドラマ以外あまりテレビを見ないけど、ニュースで数字が出てくるとかじりつくように見る。「国王の即位60周年で…」「24階立ての建物が…」「11人ケガをして…」といった具合にだ。
 だけどそれで当たったためしは1度もない。たまに、
「○○番が当たったんだよ、予想通り!」
「で、何枚買ったの? いくらもらえるの?」と私が興奮して聞くと、
「それが今回は買わなかったんだよ……」
 ということは度々あるけどね。



  1. 2007/04/16(月) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/41-0e0c12cf
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事