チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

マット・ムーの儀式

Filed under   *その他

2005 06 25 Sat

マット・ムーの儀式 この時期、友達の村では家族・親戚が集まって、マット・ムーの儀式をするという。1年に1度のこの習慣、本当は彼女の実家でするはずだったけど、ちょっと事情があり、アパートの部屋ですることになった。
 人間には32個の魂が宿っていて、日々のちょっとした事故や怪我などでその魂が1個ずつ体から離れていっていると信じられている。この儀式は、その魂たちを体に呼び戻すため行うわけだ。
 お盆の上に、ニワトリが2羽、タバコ、もち米、ジャスミンなどをのせ、魂にお供えする。家族・親戚が皆でそのお盆をつかみ、家の長が呪文・お経を唱え、一人ずつ両手首に聖糸を巻いてくれる。
 それが終わると、ニワトリの足、指、手羽、胸、モモ、レバー、心臓など体のそれぞれの部分を少しずつちぎり、お皿に分け、お盆ごと枕元に3日か7日置いて魂に供える。
 残った鶏は皆でムシャムシャ美味しく食べたのだ。



  1. 2005/06/25(土) |
  2.   *その他
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/411-7011c9c9
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事