チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

タバコ事情

Filed under チェンマイ事情

2005 06 22 Wed

タバコ 新宿区が歩きタバコを禁止にするらしい。大歓迎。前を歩く人がタバコを吸うと、もう逃げ場がなくて辛い。この際、レストランも禁煙にすればいいと思う。「禁煙席と喫煙席」を分けていても、結局隣り合わせのことが多く、煙の量はそう変わらない。タバコを吸いたい人は吸っていいけど、もっと禁煙者を優先してもいいと思う。
 その点、タイは天国。タバコに関しては非常に厳しく、レストランでも道でも吸える場所は限られる。ホテル内(ロビー)も禁煙。タイの排気ガスはひどいが、日本から帰ってくるといつも空気がきれいだなと感じる。
 タイで新しいタバコのパッケージが出てだいぶ経つけど、なかなか強烈。どのタバコにも、「タバコを吸うとこうなる!」という写真がついている。例えば、ヤニでまみれた歯や肺の写真や医療チューブを体につけたもの。とてもグロテスクで生なましく、ポケットに入れておくのが嫌になる。少しましなのは、タバコを吸って老けた女性や赤ちゃんを抱きながらタバコをモクモク吸う写真。
 まあ、吸う人はどんなパッケージでも買うだろうけど、パッケージを選ぶだろうな。



  1. 2005/06/22(水) |
  2. チェンマイ事情
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/413-71598752
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事