チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

風邪にファータライジョーン

Filed under ハーブ

2005 05 25 Wed

ファータライジョーン 「風邪にファータライジョーン」
 喉が痛い。喉が痛いとすぐ熱が出る私。以前、塾で教えていたことがあるけど、「声が命」だったので、喉が痛くなる度に様々な薬を試した。飲み薬、シュッシュッと喉にスプレーするもの、うがい薬、喉飴、ハチミツ・レモンなどなど。でも、どれも効かなかった。
 だけど、タイで見つけた「マカムポム」という緑色をした野菜(ハーブ?)は効果テキメン。ミニトマトの大きさで、噛むと渋?いエキスが出てくる。あまりの渋さに顔をしかめるけど、その渋さがじわじわと喉を包み、すうっと痛みが和らぐ。こんな目に見える効果があるのは初めて。驚き。感動。
 そのマカムポムが今、手元にないから、ファータライジョーンというカプセルを飲んでいる。カプセルだからいいものの、中の粉末はメチャクチャ苦く、一度舌につくと、なかなか苦みが消えてくれない。
「良薬口に苦し」なので、効果を期待している。



  1. 2005/05/25(水) |
  2. ハーブ
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/424-1cb11829
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事