チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ヘット・トープ

Filed under   *その他の食べ物

2005 05 15 Sun

ヘット・トープ 雨季が近づいているせいか、雨がぽつぽつと降る。暦上で今年の雨季入りは、7月22日。涼しくなるので嬉しいし、キノコの季節でもある。
 この間、市場へ行ったら、「ヘット・トープ」というコロンとしたキノコが売っていた。知り合いのキノコ博士(?)が絶賛していたので、これぞとばかりに買ってみた。缶詰入りも出回っているが、旬のものは、外がコリっとしていて、中がクリーミーという。
 売られていたのは、醤油で煮たようなさっぱりした味付けのもの。博士が言った通り、コリっとした食感があり、中はとろ?りとしている。味はマッシュルームに少し似ているが、食感がとにかく不思議。あの弾力と柔らかさの組み合わせが面白く、1つ、また1つと口に入れたくなる。
 これからどんどん様々なキノコが出てくるので、市場を歩くのが楽しみだ。



  1. 2005/05/15(日) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/428-b6433a33
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事