チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

献血

Filed under チェンマイの暮らし

2005 04 21 Thu

薬 友達とデパートに涼みに行ったら、献血をしていた。日本では何回かしたことがあるけど、「イギリスに半年以上いた」と言うと煙たがれる。狂牛病があるからだ。それに加え、「タイにいました」なんて言うと、係りの人がどうやって断ろうかうろたえる。さっきまで「献血お願いします!」なんて街頭で大声で言っていたのにだ。「もらえるならもらってみろいっ」という気分になる。
「タンブン、タンブン」と徳を積むのが好きなタイ人の友達は献血に誘う。試しに行ってみると、「昨日お酒を飲みましたか?」「薬を飲んでいませんか?」「昨晩、睡眠をちゃんととりましたか?」だけ。早速、献血をすることにした。だけど、友達は薬を飲んでいるから断られてしまう。
 アンケートに答えて、血液型の検査をして、エスカレーター横のベッドに横たわる。行き交う人が見ていく。血はいくらあげてもいいけど、針を刺されるのはいつになっても怖い。健康でいられることに感謝する瞬間だ。採血は体重が45キロ以上だと300ml。日本は200mlだから、少し多目。
 終わると、シロップのような甘い水とチョコレートのスナックを2本くれた。それと一緒に、真っ黒の丸い薬も。赤血球を増やすのかよく分からないけど、とにかく血液に栄養を与える薬。1日1錠飲むとある。飲むつもりはないけど、注意書きに「便が黒くなるかもしれません」と書いている。15錠も入っている。試しに飲んでみるか。



  1. 2005/04/21(木) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/445-410b4a66
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事