チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

喉に効く薬

Filed under チェンマイの店

2007 02 27 Tue

喉薬 空気が乾燥していたり、汚れていたりすると、私はすぐ喉が痛くなる。そこで気をつけないと、熱が出る。だからいつも私のカバンの中に入っているのが、この写真の薬だ。以前、風邪で1ヶ月ぐらい咳が止まらなかった時、知り合いのおばさんに、「咳だったらターペー通りにある薬局の薬が効くわよ」と言われ、買ったものだ。
 青い蓋の手の平サイズのボトルには、黄土色の粉が入っている。生姜やクローブなどのハーブが原料で、それを少し口に入れる。良薬口に苦しというような苦さは感じなく、ういろう(外郎薬)や仁丹系だけど、もっともっと強烈で、うへっと顔をしかめ、しばらく顔のゆがみがなおらない味。だけど、しばらくすると喉がハーブで覆われてスーッとし、喉の痛みが和らぐ気がする。夜中、突然咳が出て止まらない時なども、うへっうへっと思いながら舐めると不思議とピタッと止まる。
 もう手放せない。
(店)サラーモーンオーソット 咳止め薬(ヤー・ゲーアイ)15B ターペー門を前にして、ターペー通りの左側。店先でハーブ茶を売っている。



  1. 2007/02/27(火) |
  2. チェンマイの店
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/46-1b8bdacf
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事