チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

心のサービス

Filed under チェンマイの店

2005 03 27 Sun

ゲーン・ガリー 近所のおばさんと立ち話。食べ物の話題になったら、おばさんが
「あそこの豆乳屋さん、美味しいんだけど、旦那さん以外みんなムスッとしていてね、なんか買う気しなくて」
 と言う。確かに美味しいけど、ニコリともしない。
「おなじみさんだと、ちょっと多めに入れてサービスしたり、ちょっと会話をしてもいいのにね」
 混んでいて会話をする暇はないだろうけど、もう少し愛想が良くてもいいのだろう。フレンドリーな店に行くと、気分が爽やかになって、気持ちよく食べられるから。
 私が時々行くケーキ・コテージは、皆ニコニコしている。この間、辛い料理を注文したら、
「お口直し」
 と言って、ケーキをサービスしてくれた。水を頼むとミネラルウォーターのペットボトルが出てくるけど、私が毎回半分ぐらいしか飲まないので、
「いつもあまり飲まないから、普通の水(無料)にする?」
 と声をかけてくれる。そんな些細な事だけど、お客さんを大事にしているな、真心込めているな、というのが伝わってくる。そんな気持ちが嬉しい。



  1. 2005/03/27(日) |
  2. チェンマイの店
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/461-fe2ac73e
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事