チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

金を呼ぶ虫

Filed under 考え方・迷信など

2005 03 06 Sun

金を呼ぶ虫 知り合いの中国系タイ人の会社へ行ったら、半分に切ったペットボトルが机の上にのっていた。中にはポップコーンが入っている。よくチェンマイでは、お寺で行事があるときに、ポップコーンをお供えするから、その類かと思った。
 するとなんと、虫を飼っているという。よーく中を見ると、カブト虫のメスを米粒ぐらいにした虫が動いている。それも1匹、2匹ではなく、あっちにもこっちにもいる。虫が大嫌いな私は鳥肌が立ってくる。
 どうやらこの虫は、「グラティン・ンガーン・グラティン・トーン」といい、「グラティン」は「ベル」、「ンガーン」は「銀」、「トーン」は「金」という意味があり、これを飼うことにより、金銀財産がわんさか入ってくるそうだ。そして、この虫はみるみるうちに繁殖するとのこと。それだけでも、私には恐ろしいことだけど、店のおじさんはビールを飲みながらにんまり言う。
「今日、この虫を分けてもらったばかりだけど、今日はびっくりするぐらいお客さんが来て正直驚いている。偶然かよく分からないけど、とにかく今日は最高の日だった」
 効果はあるのかもしれない。



  1. 2005/03/06(日) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/480-e9452f81
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事