チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

恵みの雨?!

Filed under チェンマイの天気

2005 03 05 Sat

 昨日は空がどんより。蒸し暑さも加わり、「もうすぐ雨が降るよ」と友達が言う。チェンマイの南にあるウッタラディット県では既に降ったという。
 そう信じたいけど、この時期は一切雨が降らない。降らなくなってもう4ヶ月が経つ。暑さ、大気汚染、水不足解消のためにも、1分でも降って欲しいのがこの時期。それでも降らないのがこの季節。
「降ったらコーヒーおごってね」と友達が言うので、願いを込めて、「もちろん! 踊ってもあげるよ」と約束した。でも、隣りにいたお母さんは「とんでもない! 今降ったら、ラムヤイ(龍眼)の花粉が全部落ちちゃうよ」と真剣に言う。
 なんと、夜中からパラパラと雨の音。そして突風に大雨。道路に激しく当たる音が心地良い。それとともに、ひんやりした空気が部屋に忍び込んでくる。
 今朝は驚くほど寒かった。日が昇ればいつものように暑くなると思ったけど、空はどんよりしたままで、冷たい風が吹き、チェンマイの冬に逆戻り。冷え性の私は手がかじかんでいる。バイクには上着が必要だ。どうやら中国大陸からの寒気のせいらしく、タイ全国であと2、3日この状態だとか。
 芽が出たばかりのトマトの鉢を部屋に移動しながら、農家の人は大変だと思った。涼しいのはめちゃくちゃ嬉しいけどさ。



  1. 2005/03/05(土) |
  2. チェンマイの天気
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/481-eb86bac8
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

