チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

蚊取りラケット

Filed under チェンマイの暮らし

2005 03 02 Wed

蚊取りラケット 蚊が多くなってきた。私の部屋にはそういないけど、それでも1、2匹時々入ってきて、睡眠を邪魔する。そんなとき役に立つのがこの蚊とりラケット。スイッチを押すと、網目の部分に電気が走り、蚊を電気ショックにしてしまうのだ。手で叩くより、面積が広いので、簡単にやっつけられる。この行為はタイでは「殺生・罪」とみなされるので、ちょっと胸が痛むが、デング熱にかかるよりはいい。
 友達がいる部屋は1階。廊下にダンボールがおいてあったり、水槽があったりするので、蚊の数は半端でない。暗闇でラケットを振るだけで、バチバチバチッと爆竹のような大きな音がし、その度にピカッと光り、焦げ臭いに匂いが漂う。特に血を吸った後の蚊は水分をたっぷり含んでいるので、火花は一段と大きい。
 夜になると、友達のお母さんが喜々としてラケットを振り回す。バチバチバチッと凄まじい音がする。何十匹もラケットに当たった音だ。ちょっと残酷な気もしてくる。蚊を研究しているおじさんの言葉を思い出した。「蚊は人間と違って欲はない。血を吸うのも、歓楽ではなく、生きるため。ほんの少し、血を分け与えるぐらいいいじゃない?」って。
 ラケット 1本99バーツ(約300円)。



  1. 2005/03/02(水) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/484-f4638ba4
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事