チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

夕涼み

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2005 02 16 Wed

花 夕方、蛇口を思いっきりひねり、ホースから溢れ出る水をアパートの植木にやる。駐車場や精霊の祠、門の側にある鉢だけでも20以上はある。そして、花壇、塀の植木と順々にじゃばじゃば水をかける。まるで自分が水浴びをしているようで気分が良い。
 それが一通り終わると、ベンチに座って夕涼みをする。すると友達のお母さんも側に来る。2人で腕を組んでお喋りをする。ーといっても、いつもお母さんの愚痴だ。「マリにしか言っていないけどね・・・・・・」と始まる。たいていは旦那のことと娘のことだ。
 しばらくして、今度は娘(=私の友達)と山にジョギングに行く。登りは息がぜーぜーするので話す余裕がないけど、下りは夕方の心地良い風にあたりながら歩く。すると友達がお母さんの愚痴を始める。大概、彼氏やお金のことが原因なんだけど、結局はお母さんも友達も同じ事で頭を痛めている。でも、解釈の仕方が全然違って、意見も見方も食い違っている。同じ事でも、こうも違うんだといつも感心する。
 愚痴はないにこしたことはないけど、昼間のけだるい暑さの愚痴より、夕方のほうが涼しい風が吹き飛ばしてくれる気がする。



  1. 2005/02/16(水) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/495-93402694
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事