チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

列車のたび

Filed under   *タイ各地

2005 02 10 Thu

車窓 午後の列車でバンコクからチェンマイに向かった。一番暑い時間帯。もわっとした空気が列車の中を通り過ぎていく。もちろん、冷房車でない。その代わり、物売りがよく来るので、食べるものには困らない。
 チェンマイまでは15時間。バスだと10時間で着くのに、なんという遅さ。それでも、どこまでも続く水田地帯を見ながらの旅はそう悪いものではない。温泉卵の黄身のような美しい夕日を見ると暑さも吹き飛んでしまう。一緒の友達はこの夕日を見るために、列車に乗ると言う。
 でも、やはり暑い。寝台列車の上に寝たけど、暑くて暑くて暑くて暑くて、汗がじわ?っと出てくる。それでも、うとうととなんとか寝付く。
 しばらくすると、今度は寒さで目が覚めた。クーラーが入ったのかという寒さだ。タオルケット1枚では寒くて眠れない。北部に近づいたのだろうか。
 チェンマイに着いたのはまだ日が昇る5時半。寒くて、寒くて体が丸くなる。バンコクとチェンマイでこうも温度が違うのかというのを体感。乗り合いタクシーの風が冷たかった。



  1. 2005/02/10(木) |
  2.   *タイ各地
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/500-10ef3b4c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事