チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ワットポーのポーズ

Filed under

2005 02 08 Tue

ワットポー 涅槃増で有名なワット・ポーには、タイ伝統的医学マッサージ・スクールがある。タイ・マッサージの総本山のようなところだ。そのお寺に、60枚の壁画がある。ラマ3世がタイ・マッサージを残そうと、師匠たちを集め、石に図を彫らせたのだ。60枚の図には、体を通る「エネルギー・ライン」(セン)が細かく記されていて、横にはその効用が刻まれている。
 周りには、様々なポーズをしているいく体もの像もある。それは、ヨガのポーズのようなもので、自分の体のどこかが悪いときに、そのポーズをすると良いそうだ。
 後から後からものすごい数の観光客が来ては、ガイドさんが巧みに仏語、伊語、英語、独語、日本語を使い説明していた。友達はマッサージのビデオを作るということで、壁画や像をずっと撮影していたが、その間にいろいろな説明を聞くことができたのだ。



  1. 2005/02/08(火) |
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/502-5f461b7f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事