チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

バンコクへ

Filed under   *タイ各地

2005 02 06 Sun

 ちょっと用事ができたので、バンコクへ。チェンマイとは違い、もったりした空気の中に屋台や排気ガスの匂いが混ざり合い、タイに初めて来たときの匂いがする。懐かしい。
 友達と一緒にタイ・マッサージの師匠の家へ行った。友達が師匠の本を手伝っていて、最終確認をするためだ。そのため、友達がコンピューターの前に座り、師匠は私にマッサージをしながら、原稿の確認を進めていった。師匠自らのマッサージを受けられる光栄な役目の私だけど、何しろ確認のためなので、左脚、左腕と片側しかしてくれない。全身してくれてもいいのになあ・・・・・・と思いつつ、いつの間にか睡魔に襲われていた。
 しばらくして目を開けると、友達は相変わらずコンピューターに向かっていて、師匠はテレビを見ている。横のソファーで20過ぎの息子がゴロンと寝ている。その側で奥さんがもう1人の息子と一緒にラーメンを食べている。部屋の扇風機が生暖かい空気をグルグルと回している。私は眠気に逆らわず、ベッドの上でまた眠りにつく。この一部屋にタイの生活が凝縮されているな・・・・・・と思いつつ。



  1. 2005/02/06(日) |
  2.   *タイ各地
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/504-f0645c2a
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事