チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

メーチェム

Filed under

2005 01 25 Tue

メーチェム 知り合いの人と一緒にメーチェム郡へ。織物が有名なところだ。チェンマイから約3時間の距離。クネクネ、アップダウンの激しい山道で、不便ということもあり、あまり観光客が行かない。そのせいか、そこだけ時間が止まったような世界で、空気の色が違う。おばあちゃんやおばちゃんはメーチェム独自の巻きスカートをはいて歩いている。山に囲まれ、裾野には畑が広がり、それはそれは絵のような風景だ。
 知り合いの友達がそこで織物をしているということで、その方にあちこち案内してもらった。 街はいくつもお寺があり、ランナー独特のスタイルのもの、お寺のドアや窓を全部閉めると、隙間から差し込む光で隣りのお寺が写真のように写って見えるお寺、昔ブッダがお水を飲んだ井戸水(今も湧き出ていて飲める)、お葬式の準備をしているところ、などなどその方の案内でいろいろな面白い話を聞くことができた。料理の準備をしているところでは、納豆に塩を混ぜてバナナの葉に包んで焼いたものをご馳走になった。とても香ばしくて、もち米と食べるとアローイ! 日本の納豆と変わらない。
 とにかく景色が美しくて、こういうところに数日泊まって、お散歩を楽しみたいなと思ったのだ。



  1. 2005/01/25(火) |
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/514-d9b2e691
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事