チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

警察官、ソーリー

Filed under チェンマイの暮らし

2005 01 19 Wed

 Uターン禁止のところで、対向車線があくのを待っていると、通りすがりの車から何か叫ばれた。なんだろう? って思ってUターンしたら、おまわりさんがいた。ゲゲ。さっきの車は警告してくれていたんだ。既に遅し。
 手招きされるままバイクを停める。以前、そこはUターンしてよかったところだ。それがいつの間にかダメになった。つい最近、友達もそこで捕まったと聞いたばかり。そのとき、友達はタイ語が分からないふりをして、「ソーリー・ソーリー」と言って、200バーツを手に握らせて許してもらったという。
 それを思い出した。同じように「ソーリー」と言うと、警察官は英語を少し話し、「Uターン禁止のところで曲がったから、チケットをきる」と言う。それでも、「仕事何しているの?」なんて世間話も忘れない。良い人だったので、ダメもとで「ソーリー。ネックスト・タイム・ノーUターン」と訴えた。何しろ、2ヶ月前に隣県で捕まったばかり。その時は、ちょっとした勘違いでバイクの税金と保険が未払いで、500バーツの罰金を払うはめに。これ以上、払えない。それを訴えると、「OK。ネックスト・タイム」と言って、行かせてくれたのだ。感謝、感謝。有り難うって、合掌したよ。



  1. 2005/01/19(水) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/519-c3aef23f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事