チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

合掌

Filed under 友達いろいろ

2005 01 08 Sat

 街のあちこちに精霊を祀る祠やお寺、仏像がある。タイ人はそれに向かい、手を合わせて一礼する。私もお寺に行くと同じように、仏像に手を合わせる。
 信心深い姉はすぐ同じことをするようになった。だけど、チェンマイ市内にお寺は121ある。仏像や祠の数といえば星の数。振り向けば、姉の合掌している姿がある。
 今朝はバーンタワイという木工製品をたくさん売っているところへ行った。ふと振り向くと、また姉が合掌をしている。何にしているかと思ったら、両手を胸の前で合わせている木工の人形に向かってしていた。等身大ぐらいの民族衣装を着ているもので、よくレストランの前に置いてあるようなものだ。それが何十体と並んでいて、それに対して手を合わせていた。さすがにそれには噴出してしまったのだ。



  1. 2005/01/08(土) |
  2. 友達いろいろ
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/529-e1ea4c67
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事