チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

いろいろなマスク

Filed under チェンマイの暮らし

2008 03 06 Thu

マスク 数年前、知り合いの人にこんなマスクをもらった。チェンマイの排気ガスがひどいからと。
 でも、交通整理をする警察官ならまだしも、バイクに乗る時につけるのは勇気がいる。それにそんなひどい環境の中に住んでいるとも思いたくない。
 これを使う日が来ないといいな……と願い、タンスに閉まってある。

ベトナムのマスク売り場 タイはバイク人口が多いのに、なぜかマスクをつけている人が少ない。ヘルメットもかぶらない。暑いからかカッコウ悪いからだろうか。
 ベトナムや台湾に行った時には、しっかり排気ガス+日焼け防止対策をしている女性を多く見かけた。
 マスクの種類も充実していて、刺繍・アップリケされたものなど、大小様々なものが売られていた。

マスクをつけるネンちゃん これは台湾のお土産でもらったマスク。立体になっていて、ぴったりと顔につくし、素材も柔らかいのでつけていて気持ちがいい。もちろん洗濯もできる。

手作りマスク それを元に自分でも作ってみた。とてもいい加減だけど、気に入った生地でそれっぽく縫ってみた。1つは台湾式をまねて立体にし、もう1つはただ長方形に縫ったもの。中にはキルト用の綿を詰めて排気ガス対策にし、生地は日焼け防止のため大きめに切った。
 チェンマイでも以前に比べるとマスクをつける人が増えてきているので、子ども、若い子、男性、女性、中高年の好きそうな生地で作ったら、健康にもいいし、ファッションの一部としてそこそこ流行るのではないかなあ。サンデーマーケットで誰か売ったらいいのに。



  1. 2008/03/06(木) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:4


コメント

そりゃ、マリさんが売っちゃえー!と言いたいものです。縫物に関しては、私がこれまで出会った人たちの中でもっと器用なんだもの。本当本当。
  1. 2008/03/06(木) 18:40 |
  2. URL |
  3. ぽ #-
  4. [ 編集]

私は作るのが好きだけどすぐ飽きるから商売にはできないな。でも、ぽ#に車専用のマスクを作ってあげる。
  1. 2008/03/06(木) 19:50 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

やったー!!・・って、車専用のマスク(・_・)......ン? ถ้าพี่มะลิทำให้ก็จะใส่นะ แต่กลัวผู้ชายจะมองไม่เห็นหน้าตาอันสวยงามของป๊อปน่ะสิ เอิ๊กๆๆ
  1. 2008/03/07(金) 22:38 |
  2. URL |
  3. ぽ #-
  4. [ 編集]

fan pai ta! ノーマスクで声がかからなかったら、もう言い訳できないねー。ふふ
  1. 2008/03/08(土) 14:25 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/538-30e02015
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事