チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

これ全部で7円なり

Filed under びっくりチェンマイ!

2007 02 02 Fri

ボタン 大家さんが外で編み物をしている。見ると、小さなカギ棒で丸く編み、最後に綿をつめてボタンを作っている。聞くと、彼女の友達Aのところに、日本の会社からカバンや服につけるボタンのオーダーがきたという。普段はAが自分で作っているが、その量が多くて、村人たちを雇って作らせることにしたそうだ。だから、裁縫が好きな大家さんも手伝ってあげることにしたという。
 単純だけど、細かい作業で、だいたい1コ作るのに10分弱かかる。それでいくらもらえるかというと、3個で1バーツ(3円)! 1個1バーツでも安すぎるのに、3個で1バーツ! 大家さんは退職金、遺産、アパートの収入があり、趣味で作ってあげているからいいけど、村人の人権は?! 99個作っても100円たらずだ。いくら物価が安いタイといえども、100円ではラーメン1杯半しか食べられない。Aさんが利益をとっているというが、せめて2個1バーツとはいかないものだろうか。



  1. 2007/02/02(金) |
  2. びっくりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/54-91b21c26
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事