チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ヴォーノ、ヴォーノ! イタリア料理

Filed under チェンマイの店

2003 08 14 Thu

 今日の昼はまた小麦粉。でも格が違う小麦粉料理。ちょっとした用事があって、イタリアン・レストランに顔を出すと、オーナーのクラウディオさんが、「ピザを食べるかい?」って。料理の話をしていて、私がよっぽど食べたそうな顔をしていたのかね。初対面なのにさ。
 出てきたピザは、お皿から飛び出そうで、40センチはある。2人1皿で十分な特大サイズだ。上に生ハムやリコッタ・チーズ、モッツアレラがのっているが、チーズは嬉しいことに自家製。毎朝仕入れた90リットルの牛乳で作ると、日が暮れる頃には6キロほどに減ったモッツアレラが出来上がるそうだ。食べ頃は味が落ち着いた翌日。
 水に入れ、冷蔵庫で1週間保存できるけど、冷凍するとなんと1年持つとか。チーズを凍らせるなんて知らなかった。話によると、水につけたまま凍らし、食べる時に冷蔵庫で1日かけながらゆっくり解凍するそうだ。常温で一気に解凍してはいけない。なるほど。これならモッツアレラがセールしている時に買いだめできるぞ。
 日々学ぶことがいっぱいだな、うん。
 あ、ここで焼きたてのフォカッチャとチャバッタ(イタリアのフランスパン?)を買ったので、夕飯はまた小麦粉だ?!(昨日のパンがまだあるし...)

*Il forno 142 Prapokkalao Rd. ジェディールアン寺近く(053-208778)
 営業時間 10:30-22:30 休:水曜日
 ピザの持ち帰りもできる。1枚90B?、モッツアレラ:1キロ350バーツ(好きな量)



  1. 2003/08/14(木) |
  2. チェンマイの店
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/556-3471d1d0
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事