チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

魚捕り

Filed under チェンマイの暮らし

2003 08 10 Sun

 朝、公園でジョギング。
ーだったけど、また魚獲りで終わってしまった。
公園にはいくつも人工池があるけど、管理人が水を入れないとどんどん水が減っていってしまう。今朝行った時は、1つの池は水溜まり状態。15センチほどの魚が干からびていた。
魚を見たら動けなくなる友達が“大変!”と叫び、運動靴を脱いで、ずぶずぶと池に入っていく。私はバケツと網をアパートから持ってくる。そう、私たちはまた魚の救出作戦にのりだしたのだ。
水溜まりになった所に針のような魚やしらすサイズのエビがひしめいている。それをすくっては大きい池にうつす。沼のようになっている土を掘っていくと、雷魚や小判型の魚なんかも出てきた。まだ15センチほどだけど、30センチにもなるとレストランに出る魚だ。
それも5、6匹つかまえて、大きい池に移す。まわりでジョギングやウォーキングをしている人は、また、いい年したおばさん2人が魚獲りをしていると思っている。
でも、理由を聞いた人は皆口々に「それはいい。いっぱい徳を積んでいるね」と言うんだな、うん。やっぱり仏教だ。今日、誕生日の女の子も手伝ってくれたけど、その子も「誕生日に良いことしたね」って言われていたな。うん。
アパートに帰ってから友達のお母さんにその話をしたら、目を輝かしてさ、「明日、私も行く!」って。どうやら捕まえて食べたいらしいんだな。ふむ。美味しいもんなあ。



  1. 2003/08/10(日) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/557-3e0d85fd
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事