チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

文明化社会

Filed under 文化の1つ?

2003 07 27 Sun

 タイ人は面白いと思う。お金がない、ないと言いつつ、バイクだのビデオデッキだの携帯電話だのと一通り買う。家に窓ガラスをつけるお金がなく、木の板を打ち付けていても、大きなテレビやCDプレイヤーが居間にどーんとあったりする。
 それに比べ、私の部屋なんて今でこそ冷蔵庫やラジカセがあるけど、少し前までは電化製品なんて何もなかった。友達はローンを組んでテレビやらバイク、電子レンジを買っている。この間も21インチのテレビを買っていた。これでテレビが1家に3台だ。私に昼食代の60円を借りているのに、どこからお金を捻出しているのだろう。七不思議。
 でもそのおこぼれを受けて、私にテレビがまわってきた。友達の両親の部屋に転がっていたもので、リモコンなしの古いもの。画像は映るけど、音が出ないものだ。
 それを約1800円で修理して、今私の部屋に置いてある。12チャンネルしかないけど、一応ちょっとした衛星放送が入るので、6チャンネルはタイの番組に合わせ、後の6チャンネルはNHKやCNN、BBCなんかに合わせた。これで私もタイの文明社会に取り残されなくてすむかな。



  1. 2003/07/27(日) |
  2. 文化の1つ?
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/564-740fc5fa
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事